20160824210259e10.jpg
新しい小物の紹介です。
ちょっと左端が見切れていますが、片付け終わった後に気がついたのでそのまま載せます(´・ω・`)
20160824210319722.jpg
公園の中でも人気者?なパンダです。
正式名称は「スプリング遊具」と言います。これ以外にも様々なタイプがありますが、このような形のものを総称してこう呼びます。


2016082421033043e.jpg
設計段階では馬やバイクなども候補として挙げましたが、「スプリング遊具といえば、やっぱりパンダだろう!」と思いコレにしました。


20160824210339387.jpg
材料は低発泡塩ビ板をベースに使い、紙粘土で成形。ラッカーパテでコーティングした後に塗装してます。
ステップとハンドルは低発泡塩ビを切り出して、あとづけしました。


20160824210349451.jpg
久々に紙粘土を使いましたが、ヒケ(乾燥した時に体積が縮む現象)が大きくて苦労しました。粘土細工初心者には難しかったです。


201608242103586ea.jpg
少しアップで。


201608242104089d7.jpg
絶妙なブサイク加減を出したかったのですが、思ったより可愛く出来てしまいました。ちょっと残念^^;


201608242104188da.jpg
スプリングはホッピング(本物)を分解して使いました。
人工芝の下に鉄板があり、そこにロウ付けされています。


20160824210430ca6.jpg
ドールと大きさの比較をしてみます。


20160824210445683.jpg


201608242104552c0.jpg
あれっ?


20160824210507a76.jpg
あれれっ?
……なんか小さくねぇか?

ドールと比べるとかなり小さいです。
それもそのはず、モデルにしたパンダは対象年齢が3歳〜6歳に設定されています。
なので優綺さん()と並ぶとだいぶ小さく見えます。


20160824210518e60.jpg
跨ってもらいました。ステップに足が乗らないので後ろに回しました。
優綺さん「ちょっと窮屈だね〜」
リーマ「優綺さんじゃ大きいか……他の娘に代わってもらおう」
優綺さん「えっ、もう出番終わり?もうちょっと出してよ〜」
リーマ「(優綺さん可愛いなぁ〜)(//▽//)」




一番小さい娘に交代。
201608242105280e6.jpg
美衣子「なんかビヨンビヨンしてるー」つんつん
上部が重いため、一度揺れるとある程度揺れ続けます。


20160824210536c99.jpg
美衣子は頑張ればステップに足が乗ります。
ギリギリで見えそうなのでこの角度限定で。


20160824210546179.jpg
美衣子「まーさかーり かーついで きーんたろおー くーまに まーたがり おーうまのけいこ」
リーマ「なんか色々間違ってる気がする」


20160824210555f19.jpg

201608242106033e9.jpg
美衣子「ハングオン!」
とまぁ、使い方としてはこんな感じです。


今後イベントなどに持っていく予定です。
試乗は大歓迎なので、見かけた方は気軽に言ってください。
できればMDDみたいな小さな娘で試してみたいなー、なんて思ってみたり( ̄へ ̄;)

★リーマ★
2016.08.24 / Top↑
←チェックを入れると管理者のみ閲覧できます。