20150602010710e55.jpg

ドール界隈で自転車(主にロードバイク)を始めた人が増えているように思います。
アニメや漫画の影響なのか、健康維持の為なのか、走っているのを見てカッコイイと思ったのか、単に流行りに乗りたいのか。

因みに自分が始めた理由は「痛チャリが作りたかったから」です(えー


ちょっと話が逸れますが、6月1日に道交法が改正されましたね。
罰則強化で自転車が走りづらくなったと思われがちですが、ロード乗りとしては適当に走っている他の自転車が減る(かもしれない…)のでむしろ歓迎です。
ルールを守っていれば罰則とはほぼ無縁です。


ドルパアフターの日に遠征しました。アフターに参加する為ではなく、アフター後の撮影会に参加する為です。

走行ルートは山梨県甲府市から東京都日本橋にある道路元標までの約140km。
脇道をよく知らないので、国道 20号線をひたすらトレースしてました。

20150602010524743.jpg

午前0時、スタート時の写真。今回の相棒は松下です。
暗闇で見るとフレームのみが浮かび上がって見えるようにカスタムしてます。

201506020105376cf.jpg

道中で最恐のポイント、新笹子トンネルです。道幅が狭く、路側帯がほとんどありません。
その為後方から接近した車は自転車のすぐ横を追い越していきます。
しかも真夜中なので大型トラックがバンバン通過し、その度に風で煽られます。



実はこのトンネル用に新兵器を装備してきました。

201506020105472fb.jpg

前にテレビ等で紹介されてたバイクレーンの緑バージョン!
バイクレーンのレンズ部分と緑色レーザーポインターを組み合わせて自作しました。
材料費がかさむのでレーンが出るのは車道側のみです。

結構目立つ装備なのですが、
・電池の持ちが悪い
・電圧不足でニッケル水素電池が使えない
・転倒時するとレーザーが撒き散らされて危険
などの欠点があります。

もし作るのであれば自己責任でお願いします。

20150602010601572.jpg

大月市内。実際は写真よりもっと暗いです。

201506020106141a3.jpg

相模川に掛かる橋です。
ここら辺で濃霧が発生。視界が悪い中地道に進みます

20150602010627190.jpg

大垂水峠にある標識。
125cc以下はダメなのに自転車はOKらしいです。

20150602010638fc9.jpg

有名な石碑の前でパチリ。漫画やアニメなんかで見た所に自分が居る……なんか変な感じです。
いろんな所の聖地巡礼している人達はどんな気分なんでしょうね。

峠の茶屋は閉まってました。午前5時なので開いてるわけないですねw

20150602010651bd4.jpg

多摩川です。陽は完全に昇り、川沿いにはランナーやローディーが走っていました。

201506020105097d5.jpg

今回のゴール地点。キャノンボールでは、しばしばココがスタートになりますね。
信号でのストップ&ゴーを繰り返しながら都内を進み、道路元標まで辿りつけました。

全行程で掛かった時間は約9時間、avr15.5km/hくらい。

一般人に毛が生えたような脚では(それはスネ毛だ)これが精一杯です( ̄へ ̄;)

★リーマ★
2015.06.02 / Top↑
←チェックを入れると管理者のみ閲覧できます。