--.--.-- / Top↑
20150217004915b3c.jpg
ドールをポージングさせる時、大概スタンドを使用しています。
ドールオーナーの中には使う派と使わない派がいると思いますが、私の場合小物を持たせた不安定なポーズが多かったり、関節の改造・修理でゆるくなっているので必須になります。
(特にユキさんのお股股関節はユルユルです。)

20150217005138478.jpg
使用しているスタンドです。やたらゴツいですね。
機械工作をしている人には馴染みがあると思います。
通称マグネットベース。主にダイヤルゲージを取り付けて振れや平行を見るのに使います。

20150217005207c98.jpg
OFFの状態ではくっつきません。
(下にスケールが置いてあります)

20150217005224d7a.jpg
ONの状態で磁性を持ち、鉄などにくっつきますw
原理はよく分かりません。調べてみても理解できるようなできないような感じでした。

201502170053211f2.jpg
先端はアルミ棒で自作しました。
胴や大腿をクランプする他、サドルとして股下支えもできます。

20150217005410079.jpg
保持力は強く、簡単に浮かせられます。
分かりづらいですが、梨恵夢の足が少し浮いています。

と、こんな感じです
利点は【保持力が高い・クランプ位置が自由・安定性が良い】と言ったところでしょう。
欠点は【重い・見た目が無骨・下のプレートやクランプ部は自作・高価】などです。

「他人と同じではつまらない」と思う人は使ってみてはいかがでしょうか?(ここに一人使用者がいるが

最後に一枚
201502170054560d6.jpg
アリサ・イリーニチナ・アミエーラ「ん?何か御用ですか。」

最近ヘッドフォンをしたアリサが可愛いです
スタンド関係無いけどまあいいか( ̄へ ̄;)

★リーマ★
2015.02.17 / Top↑
←チェックを入れると管理者のみ閲覧できます。

