IMG_0001-1_20130120223931.jpg
【ビス】
「雪降ったから今日はソリで遊んじゃうぞー♪」

なんて、自分が小学生の時は雪が降った日はソリで遊んでました。

社会人となった今は雪が降った日や次の日は、ツルツルに凍った路面にヒィヒィ言いながら、
車で氷上ラリーしながら通勤しています。
とっても怖いですよ~

先週の月曜日には私の所も大雪が降り積もりました。
大体40cmくらいかな?

その雪がまだ路面に残っているので自転車に乗れず、もどかしい日々を過ごしています。
本当、雪なんて嫌いだ( ≧Д≦)

さて、そんなこんなで鬱憤が溜まっていたせいか、
新しく、自転車の部品を衝動買いしてしまいましたよ♪


IMG_0002_20130120223938.jpg
トップ写真でビス君が乗っていたもの、
それはソリではなく、自転車のペダルでした(^^;

SHIMANO DURA-ACE PD-9000 です。

行きつけのショップに新年の挨拶を兼ねて出かけていったのですが、
その際、たまたま見つけた特価商品のカゴ。
その中にずっと気になっていたこのペダルが入っているではありませんか!

ワケありの中古品(※事情は聞いて納得しています)ではありますが、
見た目は比較的綺麗で定価より安く、
「高い新品を買って傷がついて落ち込むよりは、多少傷が先についてた方が気が楽だなぁ~」
と即決しちゃいましたw
値段は1万6000円くらい(*^^*)
一般的なフラットペダルからしたら高いよねw


IMG_0003_20130120223951.jpg
↑こちらは今までTCRに装着していた、SHIMANO 105 PD-5700

片方のペダルで159g。


IMG_0005_20130120224014.jpg
左右両方合わせると318gあります。


IMG_0004_20130120224007.jpg
↑そしてこちらは新しいペダル。

片方で123gあり・・・、


IMG_0006_20130120224021.jpg
左右両方だと246gになります。

今まで付けていたペダルから、新しいペダルの重量を引くと、
318-246=で、72g軽量化しました。

まぁ、軽くなったとは言えど微々たるものですし、
車体重量を軽くしても速くなるとは限らないので、
自己満足の世界なのです(^^;A


IMG_0007_20130120224028.jpg
ホイール、ペダルとDURA-ACEブランドにしましたが、
いつかはタイトルの通り、全てのコンポーネントをDURA-ACEで統一したいものですw

その為には貯金しないとね・・・(汗


IMG_0008_20130120224041.jpg
今年になってからは全然走れていません

「一年の計は元旦にあり」ということで、
元日には走り初めとして近所の神社まで走りましたが、
15kmくらいの道のりだったので新ホイールの効果も未だに分からないままですorz

最低100kmくらいは走らないとねw


以上、TCRと自身の現状報告でした。
またね~(*⌒▽⌒*)ノシ





あぁ・・、自転車乗りたいなー!!!




2013.01.21 / Top↑
←チェックを入れると管理者のみ閲覧できます。