IMG_0001_20110529133238.jpg

ドール用小物作りが好きな弟が、また新作を作ったみたいです☆

アイテム(主にドカヘル)をイベント等に持って行きお披露目すると、
「どうやって作られたのですか~?」と、
よく質問されるので、今回は製作の過程等を載せてみたいと思います。

別に質問されることは嫌ではなく、交流のきっかけになるので良いのですが、
作った本人ではないので、上手く答えられないのが少し心苦しかったのです。。。

そこで今回、作り方を公開しようと思いました。(※制作者了承済み)
手間がとても掛かるので、真似する人は多分いないはずw


ヒント:材料は低発泡塩ビ板。
    カッターと定規。その他諸々後から出て来ます(ぉ

    ここで当てたら200点(笑








IMG_0002_20110529133258.jpg
設計した寸法に従って切り出していきます。


IMG_0003_20110529133304.jpg
切り出した板を瞬間接着剤でくっ付けていきます。


IMG_0004_20110529133311.jpg
この形・・・もうお分かりですね?
ここで当てたら20点(ぇーw


IMG_0005_20110529133320.jpg
設計図に従って荒削りしていきます。


IMG_0006_20110529133327.jpg

IMG_0007_20110529133334.jpg

IMG_0008_20110529133339.jpg

IMG_0009_20110529133345.jpg
もう、形が見えてきましたねぇ~♪


IMG_0010_20110529133351.jpg
大きなヘコミを無くす為にパテ盛りをします。


IMG_0011_20110529133358.jpg
付属部品用のモールドの下書きをしてます。


IMG_0012_20110529133404.jpg
線に沿って彫りを入れていきます。


IMG_0013_20110529133410.jpg
もう一度パテを盛って、塗装の下地代わり。


IMG_0014_20110529133415.jpg
付属部品を別パーツで成形。


IMG_0015_20110529133421.jpg

IMG_0016_20110529133427.jpg

IMG_0017_20110529133433.jpg

IMG_0018_20110529133439.jpg

IMG_0019_20110529133445.jpg

IMG_0020_20110529133451.jpg

IMG_0021_20110529133457.jpg

IMG_0022_20110529133502.jpg
軽量化の為に穴あけをしました


IMG_0023_20110529133508.jpg
塗装中...


IMG_0024_20110529133515.jpg

IMG_0025_20110529133521.jpg
各種部品の塗装。


IMG_0026_20110529133527.jpg

IMG_0027_20110529133533.jpg

IMG_0028_20110529133538.jpg

IMG_0029_20110529133543.jpg

IMG_0030_20110529133549.jpg

IMG_0031_20110529133554.jpg
文字等はフリーハンドで描いてます☆
横に大きさを比べるために1円玉を置けばよかったかな...


IMG_0032_20110529133559.jpg
パーツが揃いました♪
組んでいきます!


IMG_0033_20110529133607.jpg
そして・・・


IMG_0034_20110529133613.jpg
これが・・・


IMG_0035_20110529133618.jpg
完成品ですv(≧▽≦)


IMG_0036_20110529133632.jpg
はい。正解は1/3ドール用 アイロンでした~(*⌒ー⌒*)ノ

ドカヘルもこれと似たような感じで作りました。
素材が発泡塩ビなのでとても比較的軽いです。

このアイロンは熱くなりませんし、スチームもできません。。。
でも、温度調整のダイヤルは回ります(笑


IMG_0037-1_20110529133716.jpg
使い方としてはこんな感じでしょうか。


こちらの商品...

お値段なんと!!!



IMG_0038_20110529133729.jpg





安っ!・・・くねぇーよヽ(#`Д´)ノ!!
高ぇーよw



IMG_0039_20110529133741.jpg
値段は、軽いジョークですw

非売品ですが、撮影会等に持って行きますので、
声を掛けられればお貸ししますよ~♪

・・・使うシチュエーション無さそうだけどね(^^;

新作が出来上がったらまた紹介したいと思います。

では、またね~( ̄▽ ̄)ノシ


2011.05.29 / Top↑
←チェックを入れると管理者のみ閲覧できます。