★★★☆☆:連休初日。
IMG_0001_20090919190001.jpg
豊作、豊作~(≧▽≦)♪

今日は晴れた(曇ってたけど・・)ので予定通り稲刈りをしてました。

少し風はひんやりとしてましたが作業しやすい気温でした☆

※追記は作業風景。




IMG_0002_20090919190019.jpg
↑これは5月の田植えの時。

5月はまだ小さかった苗も・・・



IMG_0003_20090919190027.jpg
立派に成長しました♪



嬉しくなったので数枚写真を撮ってみましたw

IMG_0004_20090919190034.jpg

IMG_0005_20090919190047.jpg

IMG_0006_20090919190114.jpg
良かった良かった♪♪♪



IMG_0007_20090919190121.jpg
刈り取り風景。

バインダー2台を駆使して作業しました。



IMG_0008_20090919190129.jpg
それから稲を一ヶ所にまとめて、稲架け(牛と呼んでます。)を組み立てて、


IMG_0009_20090919190136.jpg
乾燥させるために、このように架けていきます。



IMG_0010_20090919190207.jpg
一つの牛に架け終えるとこんな感じですね。

今日は全体の半分しか終わらなかったので続きは明日に繰り越しです。

明日も同じ作業の繰り返しです。



IMG_0011_20090919190229.jpg
今回の作業のお供の紹介w

バインダーの”MB40”と 

IMG_0012_20090919190235.jpg

同じくバインダーの”YB35”です。

競い合うように2台で刈って(駆ってw)いたので作業は速かったです。

明日も活躍してもらいましょうv(^ー^)

辺りも暗くなってきたので帰宅~♪

空がイイ感じに夕焼けだったのでパチリ☆

IMG_0013_20090919190251.jpg
・・・もっと綺麗だったんだよorz



IMG_0014_20090919190258.jpg
もうすっかり秋の空だな~。

そんな一日でした♪

明日も頑張ろう!
ではでは~(≧▽≦)ノシ




2009.09.19 / Top↑
←チェックを入れると管理者のみ閲覧できます。